労働政策研究報告書No.83
高齢者継続雇用に向けた人事労務管理の現状と課題

掲載日:平成 19 年 6 月 12 日

概要

本報告書はアンケート調査の結果などから、改正高年齢者雇用安定法への対応を含め、企業が従業員の60 歳以降の継続雇用に向けて進めている取り組みの内容と、それを左右する要因を明らかにし、今後の取り組みに寄与する知見をひきだそうとしたものです。

60 歳以降の雇用機会の拡大という観点から見た場合、改正高年齢者雇用安定法は、高齢者の更なる活用に貢献しています。しかし、(1)再雇用制度を採用した企業が非常に多く、また継続雇用者の賃金・賞与の低下幅が大きい、(2)短時間・短日勤務導入企業が少なく、高齢者の多様な就業ニーズに応える体制が十分に整っているとは言いがたい、(3) 50 歳以上の高年齢社員を対象とした教育訓練が少なく、高齢者のより一層の活躍を望む上では配慮が求められる、といった課題も調査結果から引き出されています。

本文

研究期間

平成 18年度

執筆担当者

藤本 真
労働政策研究・研修機構 研究員
岩田 克彦
独立行政法人雇用能力開発機構 審議役
職業能力開発総合大学校・教授
労働政策研究・研修機構 客員研究員
郡司 正人
労働政策研究・研修機構 主任調査員
荒川 創太
労働政策研究・研修機構 主任調査員補佐
遠藤 彰
労働政策研究・研修機構 主任調査員補佐
山田 篤裕
慶應義塾大学経済学部 准教授
高木 朋代
敬愛大学経済学部 准教授
山本 克也
国立社会保障・人口問題研究所第4室長

データ・アーカイブ

本調査のデータが収録されています(アーカイブNo.8)。

入手方法等

入手方法

刊行物のご注文方法をご確認ください。

お問合せ先

内容について
研究調整部 研究調整課 お問合せフォーム新しいウィンドウ
ご購入について
成果普及課 03(5903)6263
GET Adobe Acrobat Reader新しいウィンドウ PDF形式のファイルをご覧になるためにはAdobe Acrobat Readerが必要です。バナーのリンク先から最新版をダウンロードしてご利用ください(無償)。