VW社工場の組織化投票、UAWが痛恨の敗北
―不当労働行為で、地元議員を提訴

カテゴリー:労使関係

アメリカの記事一覧

  • 国別労働トピック:2014年3月

フォルクスワーゲン社(VW社)のテネシー州チャタヌーガ工場で2月12~14日に実施された労働組合の組織化をめぐる従業員投票は、反対712、賛成626の結果となり、組織化支持の票が過半数を得ることができなかった。この結果は事前の大方の予想に反しており、投票を主導した全米自動車労組(UAW)にとっては痛恨の敗北と言っても過言ではない。UAWは、草の根保守組織や地元政治家の反組合の活動が影響したと見ており、投票に関連した共和党上院議員の発言を不当労働行為に当たるとして、全国労働委員会(NLRB)に提訴している。

政治家からの反組合活動

地元の政治家や草の根保守の組織の活動が影響を与えた、とUAWは見ている。最初の投票日にあたる2月12日、テネシー州選出コーカー連邦上院議員は記者を集めて、「労働組合の組織化に反対票を投じれば、チャタヌーガに中型SUVの製造施設を誘致することになっている」との声明を発表した。

選挙結果を受けて、コーカー上院議員のこの発言が不当労働行為にあたるかどうかが新たな争点となっている。

コーカー上院議員は、政治家の言論の自由が守られてしかるべきだと主張するとともに、そもそも2月12日の時点では、およそ1000名の従業員が投票を終えており、大勢に影響はなかったとの立場をとっている。

一方で、UAW側は政治家が労働組合の組織化選挙を妨害したことが前代未聞の事態であるともに、そもそもVWによる製造設備の新規投資は作り話だとして、全国労働委員会に訴えた。UAWは再選挙に持ち込みたい構えである。

労働者は全国労働関係法(NLRA)の定める手続きにより、使用者と労働条件や働き方にについて合法的に使用者と交渉ができるようになる。それが従業員による投票である。投票には労働者と使用者双方が守らなければならない規則があるが、対象には政治家が入っていなかった。団体交渉は政府が認めたものだったからである。したがって、政治家が公然と組織化選挙で反組合活動を展開することは想定外だったと言ってよい。

本件に関して、アメリカ労働総同盟産業別組合会議(AFL-CIO)の組織化委員会ラリー・コーエン議長は、「79年に及ぶ全国労働関係法の歴史で前代未聞の出来事だ」と発言した。

反組合活動は政治家だけにとどまらない。「全国ライト・トゥ・ワーク法的防御基金(The National Right to Work Legal Defense Foundation)」という草の根の保守組織がチャタヌーガ工場で活動しており、組織化選挙を何度でも妨害すると公言している。彼らは、「組合のボスによる支配からの自由を守ることにVWが非協力的だ」と主張している。

こうした政治家や草の根組織の活動が従業員の投票に影響を与えただけでなく、投票を棄権させたとUAWはみている。投票の権利がある従業員は2500人ほどだったが、実際に投票に行ったのは約半数にとどまっていた。

AFL-CIOは組織化継続を声明

VWチャタヌーガ工場の組織化は、UAWにとって歴史的な敗北となった。

UAWは組織化にあたり、生産性と品質向上に対して経営側に協力するドイツ式の従業員代表制を導入することを提案していた。VW経営側は提案を受け入れ、組織化に協力的だったが、これは労働組合に対して歴史的に敵対的な関係にある南部の自動車工場では非常に珍しいことだった。

さらには、ドイツの従業員代表とVWの従業員を組織する金属産業労組(IGメタル)の協力も取り付けていた。

VWチャタヌーガ工場の組織化に成功すれば、日系を含んだ外国自動車工場にも組織化の波が襲ってくることは避けられない状況にあった。

VWの敗北を受けて、AFL-CIO、エリザベス・バン組織局長は、「労働運動は単に南部で労働組合を組織するということにとどまらない。労働者自らが職場で自らを組織して、労働組合とともに労働者の生活を改善していくことこそが大事なのだ」と発言した。

そのうえで、過去3年間に、テキサス州とフロリダ州で7千人におよぶ看護師を組織化したことや、サンアントニオのホテル労働者、ヒューストン、ダラス、オースティンで小売り労働者やタクシー運転手を組織化したといった南部での成果を強調した。

同じく南部で、教員がコミュニティ組織と連携して教育の改善にあたっていることも紹介した。

AFL-CIOトラムカ会長も、製造業が徒弟訓練制度によって高賃金をもたらす成果を強調し、南部での組織化の継続を宣言した。

(山崎 憲)

参考

  • Pagano, Susan, AFL-CIO to Focus Organizing Southern Sates Despite Loss at Tennessee Volkswagen Plant, Daily Labor Report, Feb. 18.
  • Penn, Ben, Corker Defends Anti-Union Speech at VW, Admits He’s ‘Public Enemy No.1 to UAW’, Daily Labor Report Feb 27.

参考レート

2014年3月 アメリカの記事一覧

関連情報