サプライチェーン・マネージメントにおける外注化の進展で労働条件が劣悪化
―NPOが報告書

カテゴリー:労働条件・就業環境

アメリカの記事一覧

  • 国別労働トピック:2012年7月

サプライ・チェーン・マネージメントを通じて業務の多くを外注化する企業が急速に増えている。サプライチェーン・マネ-ジメントは製造、物流、在庫管理、販売、顧客管理といった一連の業務の流れを効率的に管理して、納期の短縮やコスト削減、品質向上を目指すものだ。これは1社もしくはグループ企業内で行うことが通例だったが、外注化が進展している。そのため、サプライチェーンの中に位置づけられた下請け企業にはグループ企業と同様のコスト削減などの圧力がかかり、下請け企業の労働者の労働条件が著しく悪化している。NPO法人が6月6日に発表した報告書はそんな実態を分析している。

国内外注化(Domestic Outsourcing)進展で、底辺は非正規化

報告書をまとめたのは、NELP(The National Employment Law Project)で、草の根の組織や労働組合、企業などを役員とするNPOで、調査研究、教育、法的扶助、政策要求を通じて経済的に困難な状況にある人びとの生活を改善すること目的としている。ニューヨークに本部、ワシントンDC、ミシガン州アナーバー、カリフォルニア州オークランド、ワシントン州シアトルにそれぞれ支部を置く。

国内企業に業務の多くを外注化する国内外注化が急速に進展し、それが問題を深刻化させているとする主張が報告書の根幹となっている。

国内外注化が進んでいるのは、建設、日雇い労働、清掃・ビルメンテナンス、在宅介護、倉庫、小売、農業、養鶏・食肉加工、先端技術、配達、トラック輸送、在宅労働および公共部門などである。これらには、低価格を競争力の源泉として高い収益を上げているという共通した特徴がある。かつては正規従業員が行っていた業務が外注されたことで、下請け企業は低賃金の短期雇用もしくは派遣労働者を活用するようになった。

ウォルマートがモデルに

これら国内外注化のモデルになっているのはアメリカ小売業最大手のウォルマート社のサプライチェーンである。

ウォルマート社は商品の仕入先や物流を扱う企業に対して、「プラス・ワン」と称してコスト削減、品質向上、工程期間短縮を求めている。一般的には小売業とみなされるウォルマート社だが事業の大きな部分が物流部門で占められる。したがって、この部分のコスト削減や品質向上が競争力の生命線である。この物流部門でも国内外注化の一つとして下請け企業の導入が進む。報告書はここで働く労働者の状況がもっとも深刻な状態となっているとする。

その内容は、不払い賃金、安全衛生その他の深刻な法令違反などの疑いである。

その一つの事例に、南カリフォルニアに位置する物流会社シュナイダー・ロジスティックスと同社が保有する派遣会社の法令違反に対する訴訟がある。争点の一つは両社の事業運営へのウォルマート社の関与があったかなかったかである。

ラテン系移民、労働条件が深刻に

これら下請け企業で働く労働者の多くは、国内に約3割を占めるとされる非典型雇用労働者である。非典型雇用労働者とは、パート、短期雇用、請負、派遣、独立自営業者などを指す。

とくに物流部門ではラテン系移民労働者が多く占める。ウォルマートであれば、物流の拠点は南カリフォルニアからシカゴ、ニュージャージーに至るまでの全域をカバーしており、このような場所で働くラテン系移民労働者も全米に点在している。

労働条件は深刻な状態になりつつあり、たとえば2009年のロスアンジェルスでは貧困層1800人のうち1300人がこのような下請け企業で雇用されるラテン系移民労働者だった。これらの労働者の雇用主の多くで、最低賃金違反、残業代未払い、昼食休憩の取得などに関する法令違反がみられた。

カギは、頂点企業への規制強化

サプライチェーンは下請け企業を多く活用するために全貌がつかみにくくなっている。この状況を改善するため、サプライチェーンの頂点にある企業への規制を強化することを報告書は提案している。

具体的には、(1)既存の労働基準法の適用をサプライチェーンにある複数の企業に拡大すること、(2)州および連邦レベルで下請け企業へのコスト削減圧力を規制する法律の制定を促進すること、(3)サプライチェーンの頂点に立つ企業と下請け企業との間で実効性のある行動規範を締結すること、(4)外注化の範囲と外注化が労働者に及ぼす問題に関する調査を実施することとしている。

参考

  • Eunice Hyunhye Cho, Anastasia Christman1,Maurice Emsellem and Catherine K. Ruckelshaus.
  • Rebecca Smith,(2012), ‘How Walmart’s Domestic Outsourcing Produces Everyday Low Wages and Poor Working Conditions for Warehouse Workers’, National Employment Law Project.

関連情報