労働者搾取に対する法案の承認

カテゴリー:労働法・働くルール

イタリアの記事一覧

  • 国別労働トピック:2007年1月

暴力行為や恐喝から威嚇的な言動や重大な搾取まで一連の行為を規定することで、労働者を搾取する者に対する罰則を強化し、労働者の隷属化を犯罪として定める法案を閣議が承認した。

パオロ・フェッレーロ社会連帯大臣によれば、「この法案は、非正規に雇い入れを行うすべての者に対して、3年から8年の懲役と9000ユーロの罰金を定めるものである。一方、16歳未満の未青年や非正規にイタリアに滞在する外国人を搾取した場合には、罰則が重くなる。3人以上の非正規雇用が認められた場合、その企業(農業企業を除く)は、1カ月以内に閉鎖されることになる」。フェッレーロ大臣は、「労働者の隷属化は犯罪を構成するものとし、こうした行為を行った事業主に対して断固たる態度をとる」と説明している。フェッレーロ大臣によれば、この現象は、農業や建築業などに関して、イタリアのすべての州で生じている問題とされている。「民主的な国家での隷属的労働形態など受け入れられるものではない」と語った。

ジュリアーノ・アマート内務大臣によれば、「イタリア文化の観点からは必要欠くべからざる法案であるので、多数派の政治方針としてだけでなく、広くコンセンサスを得られるはずのものと確信している」。チェーザレ・ダミアーノ労働社会保障大臣は、「これは、労働者の雇用における正義と公平という正しい方向性への第1歩にすぎない。労働者の搾取は、恥ずべき現象であり、新たな隷属だ。この法案は、こうした現象に対して厳格に対処することを意図している。この措置が、あらゆる政治勢力から広く受け入れられることを願おう」と締めくくった。

出所

  • Corriere della Sera(2006年11月18日付)

参考レート

2007年1月 イタリアの記事一覧

関連情報