「監督者(Supervisor)」の定義に関する全国労働関係局(NLRB)の裁定

カテゴリー:労働法・働くルール労使関係

アメリカの記事一覧

  • 国別労働トピック:2006年11月

NLRBは10月3日、Oakwood Healthcare, Inc,事件、Golden Crest Healthcare Center事件、Croft Metals, Inc事件の三案件について、「監督者(Supervisor)」の定義に関する裁定を発表した。労働三権、不当労働行為の禁止、組合承認の手続きに関して定めた全国労働関係法(NLRA)の運用を担うNLRBでは、労使の交渉単位の範囲の確定について行政判断を求められることがある。今回の三つの案件は、労働組合による組織化にあたりNLRAが適用される労働者の範囲を争点とする事件であり、NLRAから適用除外となる「監督者(Supervisor)」の定義についての裁定を求めたものである。

1935年に制定されたNLRAは、1947年の修正(タフト・ハートレー法)により、同法が適用される労働者の範囲が狭められた経緯がある。これは第二次世界大戦後に多発したストライキや労働運動を通じた共産主義進展への警戒から行われたものである。NLRBは大統領から任命される5人の委員が裁定を行うが、その結果について労使いづれかが不服であれば、60日以内に司法の手に委ねることができる。裁判所は労働者の範囲を狭める方向の判断を強めており、適用除外とされる「請負人」、「監督者」、「経営的労働者」の範囲が年々増加傾向にある。このうち「監督者」についてNLRAは、「雇い入れ、配転、休職、一時帰休、呼び戻し、昇進、解雇、配置、報酬の支払い、懲戒処分、苦情処理調整、他の労働者を指揮命令」を行う者であって、単なる日常業務や事務的な用務ではなく、独立した判断(independent judgment)を行使する者との判断を示している。今回の裁定は、このうちの「配置(assign)」について、単なる日常業務だったのか、また独立した判断(independent judgment)があったのかどうかについて判断が下されたものである。

Oakwood Healthcare, Inc,事件は全米自動車労組(UAW)がミシガン州テイラーのオークウッド・ヘリテッジ病院に勤務する正看護師124人の組織化を試みた際の交渉単位の範囲について争ったものである。124人の正看護師のうち、12人は看護師長として1.5ドルの割り増し手当てを受けながら、他の看護師の患者への割り振りを行っていた。NLRBはこの割り振りについて、正看護師の能力と患者の状態を見極めた上で配置を行うために、「独立した判断」を行使していることに加えて、単なる日常業務の範囲を超えている、として監督者であるとの判断を行った。

NLRBは同時に、監督者として認められる用務時間は労働時間全体の10から15%程度であっても良いとも述べている。一方、Golden Crest Healthcare Center事件では看護師、Croft Metals, Inc事件ではチーム・リーダーが監督者にあたるかどうかの判断が行われたが、NLRBは、双方とも、配置される労働者の能力や職務を見極める必要がなく、単純なジョブローテーションを調整する日常業務の範囲内であるため監督者ではないとの判断を示した。

今回の裁定は、配置に関する監督者の独立した判断に明確な基準を与えるものとなったと同時に、NLRAが適用される労働者の範囲を狭めることになったことを意味する。特に、配置について「独立した判断」を行使する労働者が監督者としてNLRAの適用除外になるという裁定は、これまで職場における労働者参加を労働組合が積極的に推進してきたことに対する大きな抵抗となると思われる。職場における労働者参加では労働組合員であるチーム・リーダーが独立した判断を行使してジョブローテーションや配置を行うことが求められる。ところが、今回のNLRBの裁定はこのようなチーム・リーダーが単なる職長ではなく監督者として労働組合員としての認定から除外されることとなる。裁定に続く司法判断があるのかどうか、またあった場合の司法判断の行方が注目される。

参考

  • Jones Day (2006) United states: Kentucky River Trilogy: Recent NLRB Decisions Clarify The Definition of The Term ”Supervisor” Under The NLRA (11.1)
  • Law.Com (2006) NLRB Provide New Guidance on Who is a Supervisor (10.25)
  • ミッチェル・D・レイ(2005)第7章アメリカ、労働政策研究報告書No.15「労働者の法的概念:7カ国の比較法的考察」労働政策研究研修機構
  • 岡崎淳一(1996年)「アメリカの労働」日本労働研究機構
  • San Francisco Chronicle (2006) NLRB ruling may have big impact Nurse with regular assigning tasks are ineligible to join unions, board says (10.4)
  • Worcester Business Journal (2006) New NLRB rulings redefine employees and supervisor definitions (10.29)

参考レート

関連情報