移民のための社会保障制度

カテゴリー:外国人労働者

オランダの記事一覧

  • 国別労働トピック:2005年4月

オランダ政府は、魅力的な社会保障制度を求めてオランダにやってくる移民に対する社会保障費用を抑制する方策を検討し、議会に移民の社会保障制度へのアクセスを制限する方策を示した報告を提出した。この報告によると、政府は、移民の財政的保証人となる使用者や共同経営者が彼らの責任をより忠実に果たすよう希望している。また、居住申請が却下されたことに抗議してオランダに居残ろうとする外国人に対して、福祉手当の支払いを停止したいとしている。さらに移民帰化サービスと地方機関の密接な協力により、移民の社会保障について規定した現行法規の履行状況を改善したいと考えている。

政府は、2005年9月末までに使用者や共同経営者など、移民の財政的保証人に義務をより忠実に履行させるための措置を詳細に検討したいとしている。過去に信用できない前歴のある移民を拒絶する選択肢や銀行が保証人となる可能性などについても調査が行われる。また、移民がオランダの共同経営者に依存して居住することができる期間を3年から5年に延長する検討が行われる。政府は、社会に同化するために積極的に努力している移民に対する適用除外措置についても研究を行っている。また、居住申請を却下され抗議のために在留し続ける移民に対して福祉手当を支払わなくてもよいよう福祉法制を改正したいとしている。これは、国際条約により、欧州評議会(EU諸国、トルコ共和国、ロシア連邦及びコーカサス諸国)の市民に対しては適用できない。オランダは、現在同条約の差し止め請求を準備している。

政府は、移民に関する現行法制をより効果的に実施するため、移民帰化サービスと地方機関の執行方針を明確に策定し、連携を強化したいとしている。

政府はまた、オランダに来る移民に補助的な老齢年金保険に加入する義務を課すことが可能かどうかを調査している。その場合、移民はオランダに入国を許可される前に支払いを行う義務が生じる。補助的保険に加入できない移民は、年金の完全受給資格がなくなり、福祉費から年金を受け取ることができなくなる。政府はまた、福祉の受給資格を得るまでの一定期間、移民に当該国に居住するよう強制する選択肢も検討したいとしている。

出所

  • オランダ社会問題雇用省ホームページ

2005年4月 オランダの記事一覧

関連情報